不妊治療、初回診療、費用

こんにちは。

今回は不妊治療初診の体験を書きたいと思います。

私達夫婦がお世話になっているのは亀田IVFクリニック幕張です。

土曜日の朝9時に来院しました。その時点で待合室は8割程の席が埋まっています。男女比は4:6くらいです。

ここでは初診予約の電話で事前に問診票を書くように勧められます。

問診票は女性用、男性用とありますが、女性のみで大丈夫だそうです。

かなり細かく質問されるので書くのも大変です。全部で三枚あります。

私は事前に書いて持って行きました。当日は受付で初診の予約をしている旨と名前を伝え、問診票と保険証を提出します。

すると夫婦それぞれに番号が書かれたプレートを渡されます。院内ではその番号で呼ばれます。受付を済ませた後はそのまま待合室で待ちます。雑誌は少なめで、やっぱり不妊治療の雑誌が大半です。奥のカウンター席ではコンセントがあり、Wi-Fiのパスワードが書いてありました。

10分程待ったところで私のみ呼ばれました。まずは問診とのことで、小さな個室で問診票を見ながら看護師から質問を受けます。

何曜日何時なら空いているか

クリニックまでどのくらいの時間がかかるか

初潮の年齢

月経周期

服用している薬

ストレスの程度

その他いろいろ、本当にいろいろ、問診票に書いた事をもっと掘り下げて質問されます。20分程かかりました。

その間に旦那は個室で採精します。雑誌とDVDが何本があったそうです。

私の方は採尿、身長、体重、血圧測定と続きます。

その後二人で待合室で不妊治療についてのDVDを見ます。早送りは出来ません。見終わり受付へ機器類を返却するとまた私のみ呼ばれます。呼ばれた時に看護師から「次のエコー検査ですが旦那さんにも見てもらいますか?」と聞かれました。私はNGにしました。

エコー検査では子宮の中の状態を見ます。これは普通の婦人科でもやる事ですね。私の場合は子宮や卵巣の形、大きさ、内膜ポリープの有無やチョコレート嚢胞など気になるようなものは特になく、その後二人で医師と今後の治療について話をし、旦那は採精の結果をもらい、終わりでした。

旦那の方の結果は良好でした。

と言うことは私かぁと落ち込みます。

 

待ち時間が長すぎて受付から会計まで約4時間!

何か暇つぶしできるものを持っていくのをオススメします。

 

金額は

私が、初診料+エコー検査(保険適用)2440円(税込)

旦那が、採精(自費)3240円(税込)

でした。

保険診療と自費診療は同日に出来ないそうなので、次回は私のみ自費診療の採血を受けるようです。