不妊治療、三回目、費用

 

こんにちは。今回は前回に引き続き不妊治療の体験を書きたいと思います。

私達夫婦がお世話になっているのは亀田IVFクリニック幕張です。

前回、次の予約は月経が始まって五日以内に来てくださいとの事で、タイミングよく仕事の定休日三日前に始まったので予約の電話をし、行ってきました。今回は前回の血液検査の結果と、月経中の子宮、卵巣の状態を見るそうです。あと月経中の血液検査もするそうです。

 

まず、前回の血液検査の結果ですが、

 
甲状腺刺激ホルモン(TSH)

→基準値内でした。

 

遊離サイロキシン(FT4)

→基準値内でした。


クラミジア・トラコマチス抗体

→IgA(+)IgG(−)でした。

現在性行為感染症にかかっているそうです。

上記の結果だと最近(一ヶ月から4ヶ月くらい)感染したと言えるそうです。

逆に、IgA(−)IgG(+)の場合は過去に感染していたが、なんらかの理由で治ってしまったと言えるそうです。なんらかの理由とは、風邪で抗生物質を服用したとからしいです。

 

風疹抗体

→基準値より低値でした。

1987年10月2日以降に生まれた人は予防接種を済ませていると思いますが、経年減少するそうです。

 

ミュラー管ホルモン

→基準値内でした。年相応の卵巣年齢だそうです。

 

…という事で、一旦断りを入れ医師の診察室から出て即旦那に電話しました。

私は交際が終わる度に性行為感染症検査を受けていたので、旦那から移されたとしか思えません。この件では一悶着あり未だ燻っていますが、次へ進みます。

まず、性行為感染症を放置すると卵管が癒着してしまい子供を望めなくなってしまいますので、ジスロマックという抗生物質を処方されました。もちろん旦那もです。

風疹については基準値より少し低いだけでしたがワクチンを打つ事にしました。これで二ヶ月は子供を作れません。

時間が惜しい気もしますが、急いては事を仕損じるの言葉を胸にワクチンを打ちました。

その後、月経中の子宮、卵巣の状態を見て、採血(検査項目は、黄体形成ホルモン、卵胞刺激ホルモン、プロゲステロンエストラジオール、プロラクチン)をしておわりました。

 

金額は

私が、採血+エコー検査+処方箋料(保険適用)3450円(税込)

           風疹予防接種(自費)7410円(税込)

旦那が、処方箋料(自費)734円(税込)

でした。

以前保険診療と自費診療は同日に出来ないとお伝えしましたが、予防接種は出来てしまいました。いいのか?

処方箋料が私が保険適用で旦那が自費なのは、旦那はクリニックに出向いてない為です。

ちなみにこの抗生物質、性行為感染症の場合は1000mgを一気に服用するのですが、お腹が緩くなり、というか、ほぼ水様便で大変な目にあいました。

次回は性行為感染症検査と今回の血液検査の結果です。