不妊治療、四回目、費用

 

こんにちは。

今回は前回に引き続き不妊治療の体験を書きたいと思います。

私達夫婦がお世話になっているのは亀田IVFクリニック幕張です。

今回は性行為感染症検査(再検査)と、前回の血液検査の結果を伺いました。

やっぱり土曜日は混んでいます。女性だけではなく約4割は男性です。

 

受付を済ませて呼ばれるのを待ちます。

まず、前回の血液検査の結果を伺いました。

 

黄体形成ホルモン(LH

→卵巣での卵胞成熟と排卵を促し、排卵後の黄体を刺激するホルモン。基準値内でした。

 

卵胞刺激ホルモン(FSH)

→卵巣を刺激して卵胞を育てるホルモン。基準値内でした。

 

プロゲステロン

排卵直後から卵巣で作られる女性ホルモンのひとつ。基準値内でした。

 

エストラジオール(E2)

エストロゲン(卵胞ホルモン)に含まれる成分のひとつ。基準値内でした。

 

プロラクチン

→脳下垂体で分泌される女性ホルモンのひとつ。基準値内でした。

 

 次に、性行為感染症の再検査をします。前回は血液を採る抗体検査でしたが、今回は子宮頸部の細胞を採る抗原検査でした。

検査結果はまた後日。

一週間程で結果はでるのですが、卵管造影の日程を組む為に生理開始五日以内に来院する事になりました。

 

金額は

性行為感染症検査(保険適用)1640円(税込)

でした。

 

今回の感染で旦那は相当ショックを受けており、同時に相当怖くなったのか、保健所でHIVや梅毒、B型C型肝炎の検査も受けてました。

保健所に予約の電話をするんですが、名前も誕生日も伝えずに予約をします。

保健所側は多分人数の把握だけしたいのでしょう。

そんななのでもちろん予約なしで当日急遽来る方もいるそうで、そうすると予約している方の分がなくなってしまって困ると言っていました。多少予備はあるようですが。

保健所は匿名でしかも無料で検査してもらえて、さらに希望すれば当日に結果も伝えてもらえるのでとても良いですね。