不妊治療、二回目、費用

こんにちは。今回は前回に引き続き不妊治療の体験を書きたいと思います。

私達夫婦がお世話になっているのは亀田IVFクリニック幕張です。

ここでは保険診療と自費診療は同日に出来ない為、前回私は保険診療だったので今回は自費診療分の検査を受けに二回目の通院をしました。

 今回は採血のみなのであっという間に終わりました。受付から会計まで約40分です。平日の午前中に行ったのですが、待合室には私含めて二人しか患者がいないのに会計待ちに大半を費やしました。

 

検査項目は
甲状腺刺激ホルモン(TSH)

→脳から分泌される甲状腺刺激ホルモンです。

 

遊離サイロキシン(FT4)

→血液中の甲状腺刺激ホルモンです。


クラミジア・トラコマチス抗体

→性行為感染症にかかっているかをみます。


風疹抗体

→風疹の抗体があるかをみます。


ミュラー管ホルモン

→発育過程の卵胞から分泌されるホルモンです。

 

一回の採血で大さじ二杯くらいを採ります。

結果はまた次回。

今回の金額は

採血(自費)18165円(税込)

でした。

 

次回は月経が始まって五日以内に来てくださいとの事で、その時に今回の血液検査の結果と、月経中の子宮、卵巣の状態を見るそうです。あと月経中の血液検査もするそうです。

 

月経が始まって五日以内…私の職場は週一しか休みがないので、タイミングが合わないと急遽休みをもらわなくてはなりません。その辺り理解のある職場ではあると思うのですが(チームメンバーにしか話していない)理解のない職場にお勤めの方は辛い思いをするかもしれません。